大きくする 標準 小さくする

掲示板:高山塾ツール冊子検討委員会

投稿記事一覧

冊子案拝見しました!!

名前:内藤@オリブ工房日付:2011/11/26 09:51:32

淀川さんありがとうございます。
表紙や導入でイラスト((C)大木さん(笑))やフローチャートが入っていて
キャッチーで、「読みたい」と思わされました。
導入では「価値の具現化」がキーワードの一つだったと感じたのですが、
セミナーに参加していない新人さんにもイメージしやすい様に、
「価値」の説明や具体例を挙げられたらどうかと思いました。
(すみません自分にはうまく説明出来ませんでした)
後、導入の部分に、高山先生の教えの、「利用者の権利を守るべき、支援員が、一番権利侵害(虐待?)をしやすい(陥りやすい?)」という内容を入れてみるのはどうでしょうか?
PSオリブでは、「グレーゾーンと感じたら、それは黒だよ」と言われています。もう少しグレーゾーンの危険性をアピールしてはいかがかと思いました。

いつも思いつきで発言してすみません。

[1]RE:冊子案拝見しました!!

名前:淀川日付:2011/11/26 11:10:04

レス早いですね。感動しました。
文章は、高山先生のものをそのままです。
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=17

ご指摘のようにもっと詳しく書いていくのはわかりやすくていいですね。

今後の作業としては、ひとつのツールの雛形を完成させることですね。いざ形にしてみると難しい...。
私は自分のかかわったマッピングあたりをつくってみようかと思います。

冊子案

名前:淀川日付:2011/11/25 07:28:14

冊子の案つくってみました。
MSパブリッシャーのソフトはもっていないので、パワーポイントのフリーの互換ソフト
libra office
http://ja.libreoffice.org/
でつくってみました。
軽く冊子の全体像が見えてくるかと思います。

20111123冊子案.pdf
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=75

20111123冊子案.ppt (要ログイン)
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=76

9_170.jpg

よろしくお願いします。

名前:内藤@オリブ工房日付:2011/11/24 17:55:38

前回の冊子検討委員会に参加できず申し訳ありませんでした。次回の集まりなどは決まってますでしょうか?

[1]RE:よろしくお願いします。

名前:淀川日付:2011/11/25 06:59:42

内藤さんへ
2012/1/19(木)PMの予定です。
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=37

その日、研修もあります。
淀川でした

2010年B1Well-beingシートから繋げる支援員の意識改革WORD版

名前:YODOKAWA日付:2011/11/21 19:02:26

2010年B1Well-beingシートから繋げる支援員の意識改革WORD版
をアップしました。
→椎原さんありがとうございました。

ログインしてから以下のURLをクリックすればダウンロードできます。
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=74

2010年A2グループ資料WORD版

名前:yodokawa日付:2011/11/15 23:38:06

2010年A2グループ資料WORD版を
アップしました。
□2010年A2絵画コミュニケーション権利ツール
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=69
□2010年A2絵画コミュニケーション発表資料
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=68
□2010年A2絵画コミュニケーションプレゼン(libra office用)
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/direct/fileserver/fileserver_download/file_id=67

いよいよですね!!

名前:根橋日付:2011/02/03 20:50:39

お疲れ様です。
皆で、悔いの残らないように頑張りましょう!!!

この掲示板について

名前:淀川日付:2010/09/24 22:14:33

この掲示板は、IDなしで書き込むことができます。
利用方法:
1.上部の「新規投函」ボタンを入力
2.名前(ニックネームでも可)・タイト
 ル・内容は必須なので記入。それ以外の
 入力は任意です。
3.確認ボタンを押す
4.画像の英字5文字を入力。

*研修委員長の書き込みお待ちしています。
 

お疲れ様です

名前:根橋日付:2010/09/23 21:19:14

ようやく、掲示板に侵入出来ました。
かってが分かってきて、少々うれしい感じです。
皆さま、明日の研修会よろしくお願い致します。

すごいですね

名前:Steve日付:2010/08/29 19:36:49

第一回の横浜市の中堅職員のための権利擁護セミナーに参加したものです。どんどんツールたまっていきますね。
各グループごとに掲示板できたんですね。
もう5年目になって、「結果を出す年」のため
実践報告するんですね。
今後のご活躍みまもらせていただきます。