大きくする 標準 小さくする

高山塾 塾生のブログ 2010/3

rss

マイナスの権利擁護とプラスの権利擁護

 written by 高山 塾 投稿日時:2010/03/05(金) 07:40

2010/3/3の 「横浜ふくしネットワーク」の人権学習会にて、高山先生と親睦会
をしました。その際に「マイナスの権利擁護とプラスの権利擁護」というテーマも教えていただいたので、
それを「高山塾プチ講義シリーズ」の第一弾として載せていきます。





高山塾プチ講義シリーズ01
テーマ
マイナスの権利擁護

プラスの権利擁護
第一
マイナスの権利擁護
つまり
ゼロに戻す支援
ノーマライゼーション
普通の生活へ
具体的には
×虐待
×暴力
最低限の衣食住
第二
プラスの権利擁護
つまり
自分らしい生活へ
具体的には
希望がかなう
すべてじゃなくても。
思いを聞いてもらえる
好きに外出
結果
社会全体も
→自由
→平和
→環境↑
おしまい

2010年ひなまつりの日の高山先生の講義

 written by 高山 塾 投稿日時:2010/03/05(金) 07:16

2010/03/03 の ひなまつりの日、高山先生の講義を聞く
機会に恵まれました。
横浜市内の権利擁護団体「横浜ふくしネットワーク 第5回推進員部会」
の人権学習会の講師としてです。先生はそこの理事もしています。
その後、「グレーゾーン」についてグループワークをしました。

先生の講義は内容が豊富なので、いつも気持ちは熱くなるのですが、自分の中で整理しきれないので、
教えてもらった内容を小さなテーマ単位に「高山塾プチ講義シリーズ」として区切って
書いていきたいとおもいます
まずは全体像として、手書きでメモとしてマインドマップを書いたので、掲載します。




<< 2010年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ