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高山塾 塾生のブログ 2011/11

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H23年度権利擁護セミナー第3日目出張報告書

 written by 高山 塾 投稿日時:2011/11/18(金) 19:00

今回のセミナーは、障害福祉関係事業所、施設の職員を対象に権利擁護について「テーマ地域生活支援を考える」で、全4日間で横浜で活躍する人たちを呼んでセミナーを実施する3回目でした。場所は西横浜のカッツビート西の。日時は、
平成23年(2011年)11月18日金曜日 15:00−17:00。参加者は約100名。主催は横浜知的障害関連施設協議会 研修委員会(委員長 恵和 林智子)。三名の講師を読んで実施しました。私はパソコンやDVDの操作をスタッフとして実施しました。

    第一人目は、東洋大学高山直樹先生。他の2名の講師をまとめるコーディネータをしていました。
「支援者は地域資源に精通していなくてはいけない」「支援者は利用者の当事者活動の経験を積み上げていくことの支援をしていくべき」というのが印象に残りました。

 第二人目は、湘南福祉センター所長 牧野賢一氏。自ら運営する「下宿屋」というグループ
ホームについて説明がありました。その後自らの説「マキノ式福祉実践人類史的考察から福祉を
考える」というおもしろい話を聞きました。福祉の理想モデルを人類史に重ねると手堅い理想モ
デルができるというのはおもしろかったです。
 つまり人類史は、
(1)生理的欲求(本能。食べ物が木の上から減った)
(2)安心・安定の欲求(群れの生活)
(3)移動(交流と表現)
(4)人類誕生
(5)文明創造
(6)自分らしい暮らしの実現  の6行程。
 これを福祉の理想モデルに重ね合わせると
(1)家族的な人の支え(乳を吸い自分の力で生きる)
(2)生理的に満たされた安心安定的な生活
(3)移動(自らの移動で交流と表現が増える)
(4)大人に成長
(5)社会の現実に生きる
(6)その人らしい暮らしの実現
の6行程で重なるというものでした。

 第三人目は、当事者からの報告として奈良崎真弓氏。彼女は横浜市出身で自立支援法制定の国の会議で当事者として出席している人とのことでした。また青年海外協力隊の短期隊員として、マレーシアの障害者と交流もしたという経歴の持ち主でした。自分は知らなかったのですが、他の施設長さんから、その人は有名であることを知りました。講義ではまずアンケートをそれぞれ書くように指示がありました。内容は
(1)もし障害者だったらどの障害者がいいか?
(2)あなたは仕事以外で障害者とどのくらい時間を使っているか? 
などショッキングな内容のものでした。その結果が点数をつけられて自分が福祉業界で生きるいい振り返りになりました。参考までに点数をつけられたのは、参加者の数人のみでした。

 最後に自分の感想です。自分が福祉の理想だとおもっていた「以前からある福祉」は、利用者のニーズとは大きくかけ離れたもので、アンテナを張り将来の福祉のモデルを自分なりに常に作り替えていかないと、利用者のニーズとどんどん乖離して、「不必要な福祉」をつくり続けることになってしまうと実感できました。以上

第六回 横浜知的障害関連施設協議会 研修委員会

 written by 高山 塾 投稿日時:2011/11/10(木) 17:37

 第六回 横浜知的障害関連施設協議会研修委員会を横浜市健康福祉総合センターにて
13:30~17:00で実施。参加者6名。内容は、二つ実施しました。

第一部「過去5年間で研修で作り上げた13個の権利ツールを一つの冊子にまとめる」
という目的を達成するための手段を検討しました。
1)    役割分担:冊子の編集係・データの管理・連絡調整係・寄せられた実践の感想あつめ係
2)    冊子のひな形:ひな形の案を検討する。案のままで了承。そのひな形で1つのツールに関
して、ページを実際に作ったものを検討予定。
3)    冊子にするツールを決定。
A:利用者の自己決定とエンパワーメントのカテゴリに関しては、
 2007年度マッピング
 2007年ひやりハット
 2010年ストレングスモデル
B:支援者の人権意識を高めるのカテゴリに関しては、
 2009年おトイレ川柳
 2009年小さな喜び
 2010年Well-beingシートから繋げる支援員の意識改革。

第二部はテーマ「 地域支援について考える(第二回)」で講義がある。わたしはプロジェクタ
の操作を実施しました。
1)    地域生活における権利擁護の実践・権利侵害の事例について(講義:東洋大学 高山直樹)
①今のCHは地域に孤立してしまっていて施設以上に危険な状態。②ケアホームをつくる
こと自体が目的化している。おかしい。シェアハウスのように地域密着型がよい。
③支援者は「障害者自身が地域で影響力があるということを実感できること」を支援すべき。
④サービスとすまいがセットになっている現状の福祉はおかしい。
⑤自分の長く住んでいた地域でないところにいかざるを得ない現状はおかしい。

2)    横浜のGHにおける権利擁護の実践(横浜市GH連絡協議会会長 室津滋樹)
①CHの矛盾は、世話人の行動などで顕在化する。(CHでの事件の増加等)
②世話人と利用者は、信頼関係が出来ていないと出来ない仕事
③CHは、構造的に現状ではバックアップ施設とチームとなっていないくて孤立している。
④CH内で働く人たちがあつまって検討しにくい勤務態勢である。
⑤CH世話人としての誇りがもてない。(給与・昇進面・技術力・発展性など)

 私の感想としては、最近は施設以上に、ケアホームでの不祥事が続き、行政や民間でなどで是
正に力をいれている。その根は構造的にも制度的にも思った以上に根が深いと思いました。
以上

第五回 横浜知的障害関連施設協議会 研修委員会

 written by 高山 塾 投稿日時:2011/11/10(木) 11:05

第五回 横浜知的障害関連施設協議会研修委員会を社会福祉法人光風会のばら園にて、
18:00~20:00で会議を実施。参加者は、6名。
内容は、「過去5年間で研修で作り上げた13個の権利ツールを一つの冊子にまとめる」
という目的を達成するための手段を検討しました。ツールはインターネットに掲示してあります。
http://kenriken2007.d2.r-cms.jp/tool/」。詳細は以下。

☆提 案
・取り組みやすいものから乗せて、読み込みやすくする。
・全てではなく、ピックアップして作成する。
・入り口を入りやすくするため、「おトイレ川柳」にしては?
・スタッフを、記事を書く側と編集側で分けては?

☆決 定
Aグループ「利用者の自己決定と工ンパワメントを支援する」とBグループ「支援者とし
ての気づき、人権意識を高めていく」の2のジャンルに分け、その内からピックアップする。
A…1.パワーアセスメントシートを通して真のストレングスモデルを考える(2010)
   2.アゲアゲはっと(2007)  3.マッピング
B…1.おトイレ川柳(2009) 2.小さな喜び 3.ウ工ルビーングシート(2010)
次回…13:30~県社会福祉センター(桜木町) 

☆高山先生より
①ビフォーアフターよりも、「ここが大事なんだ」というマニュアル、解説書が大事。縦に二
分割し、左に取説、右にその意味や意義というようなフォーマットにしてはどうか。実習
生の記録のような感じで、右に支援や価値の部分・導入などが同時系列で書いてあると良い。
②対象、目的、根拠などは記載したほうが良い。
③共感を得るため、コラムでどこで使ってどう変わったかを書くのも良い。
④まずは一本、雛形を作ってそれから作り方を改善しては?
⑤雛形ができたら、ツール作成者に整理をしてもらう。
⑥実践後の効果測定の仕方は工夫が必
要であり、課題である

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